スタッドレスタイヤに履き替えた。
今日はその慣らし運転で長野市の善光寺までドライブ。
往復で約150キロ、参拝や観光を含め所要時間は5時間から6時間。
ドライな道路で慣らし走りをしたいので、今日みたいな晴れて乾燥している日はいい慣らし走り日和だ。
土日は首都圏などのいろいろな地方から観光客が来て混雑するだろうと思い、平日の今日でかけることにした。
話は変わるが、以前布引観音に参拝した時「牛に引かれて善光寺参り」という伝説を読んだことを思い出す。
強欲で信仰心の無い老婆が川で布を洗濯していると、どこからともなく牛が現れ布を角に引っ掛かっけて立ち去ってしまった。
その牛を追いかけていたら善光寺にたどり着き、そこで仏様から諭され、その後信仰心を持つようになった。
老婆を善光寺まで導いた牛は、実は観音様が化けていたものだった。
その伝説がもととなり、思いがけない縁や他人の誘いによって、思わぬ良い方向に導かれることを意味することわざになったという。
今日の私は牛ではなく、車(スタッドレスタイヤ)に引かれて善光寺参りだ。
私を善光寺まで導いてくれた車も、観音様の化身だったらうれしいなと思う。
善光寺に着いて境内を歩く。
天気は晴れ。
乾燥しているためか空気が澄んでいて、遠くの景色まではっきり見える。
寒くもなく、絶好の参拝日和だった。
こんな良い日にお参りに来れてよかったなと思った。
やっぱり観音様が車についていたのかもしれない。
おまけ
善光寺の参道から街の方向。
大都会に来たような気がする。
